Mot's Style-Blog

がんばろう!日本、がんばろう東北
GN 今日で東日本大震災から1ヶ月が経ちました。被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。 また被災地が一日も早く復興されることを願っています。 私も仕事の関係で被災地へ応援の話がありましたが、いまだに実現せず。結局、募金ぐらいしかできずにいます。
 そんな中、紆余曲折がありながらプロ野球は明日開幕します。1ヶ月以上ブログの更新できずにいましたが、試合やニュースを見て、新戦力の選手を作っていこうと思っています。 
新井選手が、「野球のある国に生まれて良かった、そう思ってもらえるよう全力を尽くしたいと思います。」と言っていました。 ほんとうにそう思わせてもらいたいし、そう思うようなプレーを見せてくれるはずです。
また明日から野球が見られる幸せに感謝です。
| moto | 野球 | 22:38 | comments(1) | - |
早朝からの訃報
 早朝のニュース速報で、ジャイアンツ木村拓也コーチの訃報 金曜日、試合前のノック中に崩れるように倒れ込まれた映像は衝撃でした。 くも膜下出血のため早すぎる最後 私は、巨人と言うより、広島のキムタクが印象に残っています。 粘っこくて、しつこい相手チームには嫌な選手でした。2つのポジションでもできれば監督は助かると聞きますが、ピッチャー以外は全てこなすユーティリティープレイヤーの代表の様な選手。 現役を引退され、コーチに就任されたばかりで非常に残念です。 心からご冥福をお祈りいたします。

 今日の試合はジャイアンツの選手が絶対に負けられない”気”で上まわっていたようでした。 今日の負けは仕方ない、しかし明日はこっちも負けられない。 好ゲームを見せてほしいと思います。
| moto | 野球 | 22:34 | comments(2) | - |
関西対決に2万人
 今日のオリックスとの交流戦、TVで見ても席はガラガラでした。 ネットニュースでは、約2万3千のファンが集結とありましたが、明らかにガラガラで新型インフルエンザの影響です。 埼玉で感染された方が京セラドームでの観戦もされたようで、その影響もあったと思います。 もちろん、京セラドームで感染した訳ではないでしょうが、コンサート等中止にするものもあるのに、それ以上の人が集まるプロ野球は、ジェット風船の自粛、トイレには消毒液を常備、「手洗い、うがい、マスクの着用」をお願いする場内アナウンスと、その程度しょんぼり
 安心して観戦できる配慮があったのか疑問です。 今日も泣く泣く球場に行くのを止めた方も多かったはずです。 私も明日からの神戸と甲子園への観戦は諦めました。 自分だけがインフルエンザになる分にはかまいませんが、家族や周りの方にまで感染させては最悪です。 それでも明日・明後日と試合は開催されます。 感染防止に試合を諦めてもチケットの払い戻しもありません。 インフルエンザ感染が心配だと電話で問い合わせても「気をつけてお越しください」でした。 払い戻しになると多額の損害が出るのでしょうが、この特殊な事情でもNPBや球団HPには詳しいお知らせもありません。 何がファンサービスか、そんなことも分からないからプロ野球の人気も低迷するんでしょうね…
| moto | 野球 | 23:58 | comments(5) | - |
WBC連覇…
 WBC決勝、日本は終始リードする勝ちパターン。 先発の岩隈選手は安定した投球拍手 1点リードで最終回、しかしマウンドにはダルビッシュ選手 今日は藤川選手と思っていましたが、それほど調子が良くなかったのか…ショック 韓国の粘りで延長戦へ 10回内川・岩村両選手のヒットなどで2死2・3塁、ここでイチロー選手 韓国ベンチは敬遠のつもりのようでしたが、イチロー選手の「壁を越えた」センター前2点タイムリーで5−3と勝ち越しグッド(最後はイチロー選手ですね〜楽しい) その裏もダルビッシュ選手続投で試合を締め日本がWBC連覇となりました。
 キューバ・ベネズエラ・アメリカ・ドミニカ強いチームはたくさんありますが、チームとしてのまとまり完成度は日本・韓国が優れていました。 改めてアジアの野球レベルの高さを示せた大会 韓国とはこれからも今日のような痺れる戦いが続くでしょうが、これからも韓国に勝ってほしいと思います。
 日本の優勝はもちろん嬉しかったのですが、タイガースファンの私は100%嬉しいとはいきませんでしたしょんぼり せっかくJapanの守護神としてアメリカまで行ったのに決勝トーナメントで藤川選手の登板は無し。 ”調子が良くなければ守護神でも使わない”このあたりが星野さんとの違いなのかな〜、だから優勝したのかとも思いました。 しかし、シャンパンファイトで喜ぶ藤川選手を見て、本人もある程度は納得のことなのかと少し安心もしました。 さ〜WBCも終わり、もうすぐシーズンが始まります 藤川・岩田の代表コンビはWBCでは思うような活躍とはいきませんでしたが、シーズンでの活躍を期待します!
| moto | 野球 | 00:20 | comments(6) | - |
さあ、決勝!
 WBC準決勝、日本VSアメリカ
先発の松坂選手は先頭打者HRなど2失点でしたが要所を締める流石の投球 打線も4回に一挙5点で逆転 8回に馬原選手が2点を失いますが、その後のピンチはピシャリ! その裏、川崎選手の足で1点、イチロー・中島両選手のタイムリーでさらに2点を加えて9−4 最終回は藤川選手ではなくダルビッシュ選手が締めてアメリカに快勝グッド そして、韓国との決勝戦はじつに5回目の対決。 最終決戦にふさわしい舞台、もうどんなんでもいいから勝ってもらいたい。もちろん最後は藤川選手のガッツポーズが見られると信じています。
| moto | 野球 | 01:07 | comments(0) | - |
センバツ開幕
 第81回選抜高校野球大会が開幕しました。 朝起きられずに開会式は見られず。試合よりも、リニューアルした甲子園全体が気になってました。 新しい甲子園球場はさらに良くなってますね〜 照明灯の脚がスタンドから無くなってスッキリしていたし、内野上段の2階席にも行ってみたいです。 ちょっと残念だったのは外野照明の下とその左右の看板が大きすぎることショック 広告収入も大事でしょうが、何か球場の雰囲気にあってない様に思いました。
 明日は長崎代表・清峰高校の試合。 注目のエース今村君がどんな投球をやってくれるか! 球場の変わったところを探しながら清峰を応援したいと思います。
| moto | 野球 | 23:57 | comments(3) | - |
キューバに2回も勝った!
 WBCキューバに2回目の勝利で決勝トーナメント進出。 前日のあまりに不甲斐ない韓国戦の敗退であきれていましたが、まさかキューバに2回も勝つとはびっくり 昨日もそうですが、ミスをした方が負けですね。 あのセンターの落球がなかったら、どうだったかと思います。 キューバは日本に2回の敗戦で敗退、日本対策にキューバ選手を日本プロのみ解禁とかしないかな〜と思いました。
 そしてまた明日は韓国戦、もうええやんって感じですショック 同じチームと対戦させすぎ。 だいたい1次ラウンドで4組あるんだから、2次ラウンドは各組から1チームでやればよかったのに…
で、明日の先発は内海(何で???) 田中マー君の先発かと思っていたのでびっくり怒りです。 勝てばアメリカ、負ければベネズエラ。 投手力を考えてもアメリカのほうが点をとれそう。 韓国に3回も負けられない、気合負けはしないこと、もう不甲斐ない試合は見せてもらいたくありません。
| moto | 野球 | 01:42 | comments(0) | - |
思わぬ大勝
 WBC1次ラウンドの韓国戦、北京でやられた苦手のキムグァンヒョンが先発。 中国戦でも思うように得点できなかったので、ロースコアーの接戦と思っていましたがびっくりびっくり
イチローの初ヒットから3連打で早々に先制、4・5番が倒れますが今日スタメンの内川のタイムリーで3−0(1点で終わらなかった貴重な追加点でした)
その裏先発・松坂は制球に苦しみ、2HRで3−2とされましたが
2回に村田の3HRなどで5点を加えて8−2、その後も打線は着々と加点、投手陣も松坂−渡辺−杉内−岩田のリレーで14―2の7回コールドゲームの大勝びっくり
最後の岩田選手は少しハラハラでしたが無失点で良かった嬉しい、林君の台湾は中国に負けたのにもびっくりでした。
それにしてもこの球場のHRは… 韓国サイドからすればあれが入るのかと恨めしかったでしょう。 でもそうゆう球場なんですよね〜
これで日本は2次ラウンド進出が決定で、月曜日は再び韓国との対戦と思われます。 ここでも圧倒できるのでしょうか?
| moto | 野球 | 23:49 | comments(2) | - |
WBC日本代表!?
 WBCの最終メンバー28選手が決まりました。 和田・松中(ソフトバンク)、岸・細川(西武)、栗原(広島)の5選手が選出されず。 驚いたのが和田選手の代表落ち、、練習試合でも悪いと思えなかったので???です。 内海・岩田<和田だと思いますが… 
また、松中・栗原両選手の代表落ちで亀井選手が最終メンバーへ???????え〜〜〜〜〜
亀井選手は良い選手でしょうが、日本代表に残る選手なのか… 監督を選ぶときから読売主導でしたが、またかという思いです怒り  原監督だからGの選手が使いやすいとかいろいろ書いてありますが、オールスターじゃないんだから。 世界と闘うメンバーであってほしかった、こういうことなら現役監督の選出も考えものです。 あ〜ますますWBC興味なくなったしょんぼり
岩田・藤川両選手はもちろん応援します。
| moto | 野球 | 20:42 | comments(1) | - |
センバツ出場校決定
 第81回選抜高校野球大会の出場32校が決まりました。 早実・慶応・習志野・箕島・PLと楽しみなチームが出場。 しかし期待は地元・長崎の清峰!2006年に準優勝以来の出場ですが、エースの今村君は右の本格派、ドラフト候補の注目選手。今回は優勝を狙えるチームだと思います。 地元のチームが勝ち進むと盛り上がります。 改装された甲子園を見るのも楽しみ、清峰の活躍を期待しています。

| moto | 野球 | 23:58 | comments(1) | - |
千葉ロッテ清水、交渉決裂??
 FA宣言せずに残留と報道されていた千葉ロッテの清水直行選手が球団との契約交渉が決裂したとの記事??「交渉という交渉をさせてもらえていない。残留宣言はしません」と球団への不信感をコメント。 今後はポスティング・システム(入札制度)や自由契約などでの移籍を球団に訴える可能性もあるそうです。 清水選手は好きな選手で応援しているのですが、今年FAには参戦しないと言っていた某球団へ電撃トレードとかは勘弁して欲しいな〜
| moto | 野球 | 22:20 | comments(0) | - |
おめでとう、埼玉西武ライオンズ
 日本シリーズ第7戦、西武が3−2で勝って、4年ぶり13度目の日本一になりました。 1点を追う8回表に、片岡が死球で出塁し盗塁・犠打で1死3塁 中島は三ゴロでしたが、片岡のスタートがグッドで本塁セーフで同点 さらに連続四球で1・2塁として、昨日4打点の平尾がセンター前に決勝タイムリーで勝ち越し拍手 西武は3回以降、石井−涌井−星野−グラマンのリレーでG打線に一人の走者も許さず、見事な勝利でした。 MVPの岸投手は納得、しかし元タイガース平尾選手の活躍は嬉しかった楽しい、移籍した年だったか大きな怪我がありながらもこの大舞台での活躍、努力が報われて本当によかった。埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとうございます! 
 
西武もタイガースも前半は独走、後半戦は主力の故障で苦しかったのですが西武は日本一でタイガースは失速しょんぼり ベストメンバーが組めなくても勝った西武、チームの団結力・若手選手の台頭は明らかに西武が上、タイガースも見習う点は多いと思います。 G越智も失点がありましたが、来シーズン以降G若手選手の成長も脅威しょんぼり 来シーズンも厳しい闘いになりそうです。
| moto | 野球 | 22:06 | comments(2) | - |
どうでもよくなった…WBC
 来年のWBC監督がG原監督に決まりました。 個人的には、野村監督・落合監督がなればいいな〜って思っていたんですが… 結局は読売関係で落着?で、一気に興味なくなりましたショック  ここ数年、日本プロ野球の読売離れで喜んでいたのですが、今年のタイガースの歴史的弘錣六計の針を逆回転させてしまったようです悲しい もしあのまますんなりとタイガースが優勝していたら、野球も岡田Japanになっていたのか!?(それも微妙ですが嬉しい
いっそのこと、来年のWBCはメジャー選手+Gでやってしまえばと愚痴りたくなってしまいますしょんぼり
| moto | 野球 | 22:44 | comments(2) | - |
星野SD、WBC監督固辞
 タイガースの星野仙一SDがWBC監督の固辞を表明。 なんかこの前の第1回WBC体制検討会議では「星野監督」で決まりみたいになって、イチロー・松坂・青木と不満続々でやっぱりやりませんではね〜 初めからやらないと宣言すればよかたのに。
私は北京オリンピックの惨敗より、各チームから預かった選手の管理が出来なかったことが不満でした。怪我をおして出た選手も責任がありますが、悪化させてどうする怒りマーク それなのに次はWBC監督はありえません。 長嶋・王両監督のように選手全員から、監督に恥をかかせられない、この監督を胴上げしたいという人は今はいないと思います。 日本一の監督にとなると、渡辺・落合・原が候補。監督も決まらないWBCに期待はできません。 私はWBCよりも、来季のタイガースが気がかりです。
| moto | 野球 | 22:48 | comments(0) | - |
クライマックスシリーズ・パ
 パ・リーグのクライマックス第1ステージが先週土曜から始まり、日本ハムが連勝で西武との第2ステージに進みました。 シーズン2位のオリックスでしたが、ホームで連敗。2勝で終わりの超短期決戦、エースにはエースでいかないとね… オリックスはホームが逆にプレッシャーだったのか、短期決戦に慣れていなかったか? それにしても、日本ハムは勝負強い。少ないチャンスに集中打、タイガースではなかなか見られない攻撃(うらやましいしょんぼり) 3位VS1位のパ・リーグですが、日本ハムが勝つとまたクライマックスが変わりそうしょんぼり やっぱり、クライマックスはやめてもらいたいですね〜
 タイガースは短期決戦が苦手、しかも岡田監督は日本シリーズ・クライマックスと6戦6敗ショック 監督辞任でチームが一つになるのか?その為の辞任発言だったと思いますが… どうなるんでしょうか? 
| moto | 野球 | 23:27 | comments(0) | - |
ベイの意地!
 本日タイガースはお休み。 横浜の意地を期待してTVを見ていました。 初回いきなり吉村の3HRで横浜が先制パンチグッド、3回にも3点で6−0とリードの展開びっくり、横浜の先発は2年ぶりの石井裕。ホームラン2本(1本はドームラン)で3失点も5回を投げきる好投拍手 横浜は村田にも2HRで8−3、その後の反撃も1点に抑え8−4で横浜の勝利拍手拍手
GのM2は変わらず。 タイガースには朗報グッド ヤクルトにも意地があるはず。残り3試合、Gのマジック減らしにならないように3つ勝つ! ファンの応援に応えるのは、もうそれしかないのです。 まだまだ終わっていません、昨日より可能性は大きくなった。明日はまた可能性が大きくなってほしい。 最後の最後まで諦めません!
がんばれ、勝て、タイガース!
| moto | 野球 | 23:13 | comments(0) | - |
CS、とんぼ、戦力外
 今日はタイガースの試合はありませんが、TVのチャンネルをあちこち換えてと忙しくしてました。楽しい
ダイヤクライマックス
パ・リーグの3位争いは大詰め。 日本ハムと千葉ロッテが0.5差、日本ハムは序盤から大量点で楽勝ムード 一方、千葉ロッテは先発の渡辺俊介がまさかの7失点ショック、それでも負けるとクライマックス進出がなくなると必死に追い上げましたが及ばず。 日本ハムの勝利とほぼ同時に敗戦でクライマックス進出を逃しました悲しい
セ・リーグの3位争い 昨日の敗戦で中日と1.0差の広島、先制するも4回に9点を奪われ今日も大敗しょんぼり 市民球場の盛り上がりを思い出して3位に入ってもらいたい。第2ステージでvs広島が希望です。それにしても横浜12連敗、タイガースと当たるまでに止まればいいけど
ダイヤ清原引退試合
やはり高校時代の印象が1番、西武での伊良部・野茂との対決も楽しみでした。晩年は故障続きでしたが、引退試合をあれだけ盛大にしてもらえる選手はそうはいません 恵まれた野球人だと思います、お疲れ様でした。最後のセレモニー、とんぼは長すぎて疲れました… 直球勝負で通した杉内投手拍手拍手でした。
ダイヤ戦力外
横浜・楽天・西武が戦力外選手を発表、沖原・高波両選手も戦力外またこの季節が来たんですね。(F1セブン懐かしいな〜)気になったのは横浜の橋本太郎投手、当時タイガースがドラフトで狙っていた選手。まだ22歳、なにか故障を抱えているのでしょうか?少し気になりました。 また中日ウッズは退団のよう、右の大砲でタイガースには?とも思いましたが、まず無いでしょう。ソフトバンクに行きそうな感じがしますがどうでしょうか。来季に向けての動きも活発になっていきます。 タイガースはどうなるのかな?
| moto | 野球 | 23:59 | comments(0) | - |
星野Japanのオリンピック
 昨日・今日と連敗で4位。星野Japanのオリンピックは厳しい結果になりました。 なかなか盛り上がれなかった大会でした。 敗因はいろいろあると思います。選ばれた選手の好不調は仕方がなかったと思いますが、故障が分かっていて選んだのはん〜って感じ、「故障がちだがいけるか?」と聞かれれば「大丈夫です」と言うでしょう。このあたりの温情というか男気は星野さんらしいところ。オリンピックが始まって、情よりも調子重視になったようでしたが、選手選出からできていれば違った結果になったかもしれません。 結果ベストメンバーで試合はできなかったしょんぼり 強い選手ばかり選んでもチームがまとまらないと勝てないし、それ以上に日本球界全体が1つにならないと”金メダル”は取れないということだと思います。 代表召集から十分な練習とはいかなかったし、シーズンを止めるくらいのことはしないとダメだと思いました。 オリンピック前に2つは負けられるみたいな話を聞きましたが予選で3敗、負けた試合は僅差でしたが全部勝つ気での3敗とは当然意味合いは違います。 予選の順位がそのまま結果になったのは必然だったのでしょう。 韓国、キューバに比べ1点を取りに行く姿勢が見られなかったのも残念ショック ストライクゾーンがどうのこうの言っているようですが、そんな今さらって思います。 また、オリンピックでの野球復帰にIOC会長は「メジャーリーガー参加が条件」と発言。サッカーのように23歳以下ならわずかな可能性もありそうですが、このオリンピックで野球は最後になるんでしょうね。 
星野Japan、お疲れ様でした。
| moto | 野球 | 23:22 | comments(2) | - |
イチロー選手、3000安打達成
 シアトル・マリナーズのイチロー選手が日米通算3000安打を達成しました。拍手拍手拍手 イチロー選手は34歳281日で偉業達成、34歳で到達したのは日米でも2人だけ。 日本記録の更新はもちろんのこと、4000本そしてピート・ローズの4256本の世界記録を更新してもらいたい。 世界記録には毎年200本ヒットを打ってもあと6年もかかる大変な仕事。 しかし、イチロー選手ならやってくれそうな気がします。 もう伝説の選手と言っていいイチロー選手を見られる、これは幸せなことなんだなーと思います楽しい
| moto | 野球 | 23:37 | comments(0) | - |
野球の力で温暖化ストップ!
 5月の下旬からプロ野球の選手・監督コーチ・審判が付けている「グリーンリストバンド」 火曜日にNPBオフィシャルオンラインショップで注文して昨日届きました。 この「グリーンリストバンド」は、地球温暖化防止活動で1個500円、1個購入すると100円相当のグリーン電力購入かCO2削減のための植樹活動に役立たせるというもの。 こんな活動はどんどんやってもらいたい。私は22個購入して、周りの人に買ってもらっています。エコロジーは地道な行動の積み重ねだと思いますが、たまには「グリーンリストバンド」を付けてアピールするのもいいかなーって思います。 写真よりきれいなグリーンですよ!
| moto | 野球 | 22:56 | comments(0) | - |
濱ちゃん、甲子園へ帰る
日曜日のオリックス戦、濱ちゃんが甲子園に帰ってきました。 タイガースの先発が右のアッチソン、セ・リーグのホームでDH制がないためスタメンでの出場は無し。 出番は1点差の9回表、相手はタイガースの守護神・藤川選手。 「代打・濱中」が告げられると、甲子園は大きな歓声がおきまし。結果は1塁ファウルフライ、翌日の試合もエラーやチャンスに決められませんでした。 濱ちゃんのトレード相手・平野選手は現在リハビリ中ですが、アグレッシブな走塁・守備、しぶとい打撃でチームに貢献しています。濱ちゃんもオリックスの中心選手として活躍してほしいと思います。 また6回表オリックスのチャンスには、タオルの応援が見られて大満足。 来年はまだ見ていない、日本ハム・楽天・西武のどれかを見にいけたらと思います。

 今日はトレードのニュースもありました。巨人・真田と横浜・鶴岡の交換トレードが成立。両チームとも手薄な所の補強ですが、横浜は鶴岡出して大丈夫なんでしょうか? タイガースでトレードは無いと思いますが、いつまでも結果が出せない先発投手は候補になるかもしれませんねー
明日からは4試合、石井一・涌井・清水・成瀬が予想されますがなかなか厳しい相手。 2勝2敗で乗り切ると、交流戦初制覇も見えてきそうです。
| moto | 野球 | 20:39 | comments(0) | - |
となりの芝生は…
 ソフトバンクの大場投手が、初登板初完封+無四球はパ・リーグ史上初の快挙。 打線の援護がなく0−0、七回表が終わって交代を打診も、本人の投げ切る熱意で続投させ見事な完封。一人で試合を投げきるところがすごいです、うらやましい。 ん〜、ドラフトでタイガースに入っていたらと… となりの芝生は大きく青々とみえますしょんぼり しかし”人間万事塞翁が馬”ではありませんが、安易に喜んだり悲しんだりうらやましがったりせず、タイガースの若手選手の活躍に期待したいと思います。
| moto | 野球 | 20:48 | comments(0) | - |
パ・リーグ明日開幕
 明日は一足早く、パ・リーグが開幕。 今年のパ・リーグはかなり混戦が予想されます。どのチームもそれぞれに特徴があって、白熱したシーズンは間違いないでしょう。 私は千葉ロッテが好きなので、ぜひ優勝してタイガースと日本シリーズを見たいと思います。明日はBSで日本ハム−千葉ロッテがあるようなので、応援しします。CSではタイガースのオープン戦もあるよなので、久しぶりにTVで野球三昧の休日になりそうです。
| moto | 野球 | 23:30 | comments(0) | - |
復刻ユニホーム
 復刻ユニホームといってもソフトバンクのことです。ソフトバンクは18日、福岡移転20周年および球団創設70周年事業として復刻モデルユニホームを製作し、交流戦の阪神戦で着用すると発表した。5月24日のヤフードームではダイエー復刻モデル、6月6日の甲子園は南海復刻モデルで試合に臨む。 ダイエーモデルを着用していた2003年、南海モデルだった1964年はともに、阪神を下して日本一になっている。
ダイヤ初めて見たプロ野球の試合が、6年生の時の南海−近鉄戦。大阪球場へ親戚のお兄さんに連れて行ってもらいました。当時はホームでも少しクリーム色ぽかったような記憶ですが、また南海のユニホームが見られるのは嬉しいことです。 この復刻ユニフォーム、全球団揃ってやってくれればと思います。 ところで、今年の交流戦タイガースはどんなユニフォームになるなでしょうか?昨年のパジャマのようなんは勘弁してほしいんですが…
| moto | 野球 | 23:42 | comments(0) | - |
野球場へ行こう!
 先日のヤフードームでのオープン戦、開場2時間半前から並んでネット裏最前列で観戦しました。 公式戦では見られない席で見られるのはオープン戦の良いところ。おかげさまでブログに載せる写真も大量に撮れました楽しい ファームの試合も良かったし、TV観戦もいいですが野球場で見るのはやっぱり良いものです。 野球場へ行きましょう!
| moto | 野球 | 23:52 | comments(0) | - |
赤松選手が眼窩底骨折
 広島の赤松真人選手が24日、宮崎県日南市の天福球場で行われた西武との練習試合で、左目付近に自打球を当て、同市内の病院で「左眼窩底骨折」と診断された。25日にあらためて検査を受ける。 石井トレーナーは「今のところ悪い症状は出ていない。早ければ2週間くらいで戦列に戻ってこれると思う」と見通しを話した。
ダイヤタイガースの時からケガが多い選手でしたが、自打球が目に当たるってどんな状況なのか…ショック 何とか早く復帰して開幕スタメンを掴み取って、甲子園で見たい選手です。 タイガースの選手に限らず、ケガなくシーズンをむかえてほしいと思います。
| moto | 野球 | 22:48 | comments(0) | - |
GG佐藤を実戦出場させず
 西武は15日、契約未更改のG・G・佐藤選手について、契約完了まで練習試合のほか、16日から始まる紅白戦にも出場させない方針を決めた。同選手は自費でキャンプ中。 渡辺久信監督は「もう選手のふるい落としの段階に入っている。球団として、契約した選手をまず見ることになった」と説明した。通告を受けたG・G・佐藤は「寂しいです」と話したという。
ダイヤ久保田投手はどうにか契約も合意したようですが、西武のやり方は”言うことを聞かないなら使わない”という事なのか? 超一流選手にならないかぎり、契約事は球団が圧倒的に有利なんだから、もう少し歩み寄ってほしいなー
| moto | 野球 | 22:54 | comments(2) | - |
パウエル問題
 前巨人のジェレミー・パウエル投手がソフトバンク、オリックスと二重契約している問題で、パ・リーグの小池会長は4日、同投手を事実上3カ月の出場停止とし、6月23日以降、ソフトバンクから支配下選手登録の申請があれば受け付けるとの“強い勧告”を両球団に伝えた。これに対し獲得の道が断たれることになるオリックスが猛反発。早期の契約が認められないソフトバンクも拒否反応を示した。ソフトバンクに優先権を認めた理由は「受理しても(パウエルの契約が)成立しなければ意味がない。パウエルの希望が1つの要因であることを示唆した。
ダイヤなんでパウエルの希望を聞くの? この会長は何を考えているのか、パ・リーグがんばっているのにその会長がこれではしょんぼり パウエルに日本でプレーする資格はあるのか。 ソフトバンクもこんなことしてまでイメージダウンせんでもいいのに、九州もんもよろこばんばい!
| moto | 野球 | 23:50 | comments(0) | - |
恐るべし、中田翔
  プロ野球は1日、12球団が国内で一斉にキャンプイン、注目の新人が初日から精力的に動いた。日本ハムの注目ルーキー、中田翔選手はフリー打撃でさく越えを連発し、持ち味のパワーを存分に披露した。梨田監督が「思わず笑ってしまったね」と半ば絶句するワンマンショー 計36スイングで6連発を含む柵越え13本。詰め掛けたファンからは自然発生的に拍手が送られた。中田は「途中から気持ち良くなってきた。木製バットでも飛距離は変わらない」と豪語。
ダイヤキャンプ初日なのでタイガースねたを書きたかったのですが…、スポーツニュースで見ましたが、凄かったですびっくり これを見ると、清原選手がルーキーの時のような活躍をするのではないかと思いました。 今シーズン中に4番サード中田は確定か? 非常に楽しみです。
| moto | 野球 | 23:56 | comments(0) | - |
え〜、パウエルがソフトバンク入り
 ソフトバンクが昨季まで巨人に在籍していたパウエル投手との契約が合意に達し、正式契約を交わしたと発表した。しかし、既に獲得を発表していたオリックスがパ・リーグに異議申し立てをしたため、30日にリーグ側が両球団幹部を事情聴取することになった。  オリックスの獲得発表を知りながら、パウエルと交渉を持ったソフトバンクの竹内孝規球団最高執行責任者は調査した結果、まだ自由契約選手だったとした上で「(ソフトバンクは)統一契約書への署名、押印を済ませている。日本で正式に支配下選手登録するためには、統一契約書(のサイン)が唯一無二」と説明した。 一方、オリックスは今後も契約合意の正当性を主張していく意向で、中村勝広球団本部長は「寝耳に水。こういうことがまかり通れば、球界の秩序がなくなる。自重を呼び掛ける」と話した。
ダイヤこのままソフトバンク入りが認められるのか?? オリックスも詰めが甘いというか、ソフトバンクも先発の駒不足が深刻なんでしょうが、ソフトバンクもパウエル(代理人?)もこのやり方はやっぱりよくないよな〜 今回はオリックスの身方です。
| moto | 野球 | 22:39 | comments(0) | - |
センバツ高校野球出場36校が決定
 3月に甲子園球場で行われる、第80回選抜高校野球大会の出場校が決まりました。 ただでさえ選考基準が曖昧な感じがして??だったのに、何年前からか21世紀枠、希望枠とかができました。 地域活動やボランティア活動が評価される21世紀枠、守備力重視の希望枠、全国大会でこの枠は必要なんでしょうか? 夏の大会と差別化をしたかったのかもしれませんが、地区大会で良い成績でも選ばれない学校もあるんだろうに。あくまで野球の実力で出るものだという思いがありますが、どうなんでしょうね…  選ばれた学校の選手のみなさんにはがんばってほしいと思います。
| moto | 野球 | 20:39 | comments(1) | - |
クライマックスSにアドバンテージ?
 セ・リーグが実行委でクライマックスシリーズの第2ステージでアドバンテージ制を導入するようパに提案。言い出しっぺは巨人だったそうです。 昨年のCS論議で、アドバンテージなしに決まったのは、巨人の影響だったのでは?? 昨シーズンのクライマックス第2ステージも接戦で勝てなかったのならまだしも、3連敗してアドバンテージを訴えるとは… 大型補強の保険かなんかしらんけど、巨人の都合でいいようにやられるのは気分が悪い。 クライマックスをするならアドバンテージは良いと思うが、そもそもクライマックスはあまり好きではありません。 仮にタイガースが3位から日本シリーズに出ても、なんか素直には喜べないだろうな〜
| moto | 野球 | 00:49 | comments(0) | - |
D岡本、和田の人的補償でLへ
 西武から中日にFA移籍した和田選手の人的補償として、西武が中日岡本投手を獲得することが18日、明らかになりました。 少し前の報道では、手薄な外野手を補強するのでは?と出ていましたが、岡本投手がプロテクトされてないなら当然捕りに行くと思います。中日の投手陣は豊富ですが、岡本を外すとは”オレ竜”なかなかやりますね。 タイガースも中継ぎ陣は豊富ですが、プロテクトしすげて手薄な外野の有望株・赤松を広島にとられました。岡本をとられても、うちにはまだまだ優秀な投手がいるからと言わんばかりの”オレ竜”、巨人とは違ったいやらしい強さ・不気味さを感じます。
| moto | 野球 | 15:35 | comments(2) | - |
自覚なき元エースねぇ
 ヤクルトと日本ハムの間で3対3のトレードがありました。ヤクルトは藤井・三木・坂元で、日本ハムは橋本・押本・川島の交換トレード。 2001年には最多勝の藤井投手ですが、記事によると30歳になっても中心選手の自覚なき元エースに、球団もさすがに愛想が尽きたとか。 最多勝取った年だったか、巨人の選手にヤジられて泣いたってことがあったと記憶しています。その後は故障の影響もあってか、目覚ましい活躍とはなっていないようでした。 登板前にサッカー観戦で風邪をひいたとか、自覚のない行動は何度か目にしていましたが先発が不足していてよくトレードに出したなーと言うのが、正直な感想です。戦力的にヤクルトが不利のようなトレード、主力も抜けて今シーズンのヤクルトは戦い易くなった感じもしますが、私は逆にチームがまとまらないかと不気味な気がします。 また、トレード相手の川島選手は、地元出身の選手で気になっていたのでセ・リーグでの活躍を楽しみにしたいと思います。
| moto | 野球 | 23:49 | comments(0) | - |
ラミレスも巨人へ
 前ヤクルトのアレックス・ラミレス選手が巨人とと契約を結びました。総額10億円の2年契約で、背番号は5だそうです。 今年はよくラミレスに打たれてました、一番行っちゃいかんところにいってしもた。ラミレスの明るいキャラは巨人と会わない気がします。(ラミレス浮きそうです)小笠原−ラミレス−李のクリーンアップになるのか?強力打線の反面、走塁・守備ではもろさがアリアリだと思います。抑えのクルーンにしても、球が速い分風船ドームでは合わせるだけでスタンドに届きそうです。今年も巨人は補強にがんばってましたが、補強=優勝とはいきにくい。今年の日本ハムのように戦力が抜けてもチームがまとまれば勝てるし、そっちの方が見ていて楽しい。タイガースもチーム一丸で日本一掴んでほしいと思います。
| moto | 野球 | 23:49 | comments(0) | - |
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE