Mot's Style-Blog

星野Japanのオリンピック
 昨日・今日と連敗で4位。星野Japanのオリンピックは厳しい結果になりました。 なかなか盛り上がれなかった大会でした。 敗因はいろいろあると思います。選ばれた選手の好不調は仕方がなかったと思いますが、故障が分かっていて選んだのはん〜って感じ、「故障がちだがいけるか?」と聞かれれば「大丈夫です」と言うでしょう。このあたりの温情というか男気は星野さんらしいところ。オリンピックが始まって、情よりも調子重視になったようでしたが、選手選出からできていれば違った結果になったかもしれません。 結果ベストメンバーで試合はできなかったしょんぼり 強い選手ばかり選んでもチームがまとまらないと勝てないし、それ以上に日本球界全体が1つにならないと”金メダル”は取れないということだと思います。 代表召集から十分な練習とはいかなかったし、シーズンを止めるくらいのことはしないとダメだと思いました。 オリンピック前に2つは負けられるみたいな話を聞きましたが予選で3敗、負けた試合は僅差でしたが全部勝つ気での3敗とは当然意味合いは違います。 予選の順位がそのまま結果になったのは必然だったのでしょう。 韓国、キューバに比べ1点を取りに行く姿勢が見られなかったのも残念ショック ストライクゾーンがどうのこうの言っているようですが、そんな今さらって思います。 また、オリンピックでの野球復帰にIOC会長は「メジャーリーガー参加が条件」と発言。サッカーのように23歳以下ならわずかな可能性もありそうですが、このオリンピックで野球は最後になるんでしょうね。 
星野Japan、お疲れ様でした。
| moto | 野球 | 23:22 | comments(2) | - |
星野監督、選手のみなさん本当におつかれさまでした。

いつも思うのですが負けてからそのチームの批判を各新聞などで見かけますが、何故にそれまでに動きがないのか不思議です。
WBCの活躍で薄らいでいたのかもしれませんが、
僕はアテネオリンピックでも同じように感じた事を思い出します。
それだけ日本球界の進歩がなかったのではないかと
4年前同様、今後の日本野球が心配です。

確かに今年で野球は最後になるわけですが、
果たして今のやり方でメダルの色だけ意識して問題はないのでしょうか?
今年の日本代表を見た時にベテラン選手が必要以上に多いのが気になって仕方がありませんでした。
それは上に書いたメダルの色ばかりを意識した結果でしょうか?
僕は国際経験ができるという意味でも、
五輪が基本はアマチュアの戦いという事でも、
若い選手を招集すれば良かったのにと思います。

この場合の良かったのにというのは
その方が結果が良かったのでは?というような結果を期待してではなく、そういう怖いもの知らずのような野球が見たかったという事です。

多分、今回の結果はこのあとも暫くは議論になるかもしれないですね。
また そういう意見を僕なりに見て、もう一度僕も考えたいと思います。
| 阿畑 | 2008/08/24 12:37 AM |
阿畑さん、書き込みありがとうございます。

負けたチームなので批判されるのは仕方ないこと。
監督が批判されるのもしょうがないですが
星野Japanを送り出した野球界(NPBや各チームのオーナー、
野球界の偉いさん)の責任も追及しないと次の
WBCはもっと厳しくなるでしょうね。
日本選手団の団長さんの批判は、それらの人達に言っている
ものと思いました。

ところでWBCも星野さんやるんでしょうか?
ほかにやる人おらんのかな〜
| moto | 2008/08/25 11:32 PM |









+ RECOMMEND
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE