Mot's Style-Blog

さようなら、「あかつき」
 長崎−京都間の寝台特急「あかつき」が、今夜で廃止されます。私が大阪の学校に進むときに「あかつき」に乗って行った思いでの列車です。期待半分、不安半分。見送ってくれた友人たちを思い出します。当時は佐世保からも出ていて、肥前山口で長崎からの「あかつき」と連結をして朝の7時30分ぐらいに大阪に着いていました。新幹線や飛行機とは違う、ゆったりした時間。スピード化の時代には逆に贅沢な乗り物になていたんでしょうね。長崎には新幹線の建設が決まったようですが、新幹線いらんから「あかつき」残してほしかったなー (写真は長崎駅の「あかつき」です。H20.1撮影)
ありがとう、さようなら「あかつき」
| moto | ながさき | 23:35 | comments(0) | - |
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE